2019.12.16〜12.20

(12月6日〜15日

書き溜めていたものを誤って消去してしまった。後日思い出して書けたらいいが、平日のほとんどは仕事ばかりで本当に何もしていない)

 

f:id:kemuni_maki:20191222004748j:image


12月16日

プリキュアって全然通ってないから全くわからないんだけど、数ヶ月前たまたまテレビでやっていたのをチラッと観た時に出てきた敵キャラらしき偉そうな女のことは結構気に入っていて、でも彼女は敵だからいずれプリキュアたちに成敗されてしまうのだろうなーとかなしく思っていた。が、その彼女が今日購入したプリキュアシャンメリーのパッケージにプリキュアとしている。事情はわからないけれど、なんだか安心した。

 

f:id:kemuni_maki:20191222004613j:image

 

12月17日

不覚にも辛いラーメンを食べてしまったらしい彼が「あまりにも辛すぎて食事を全く楽しめなかった!」と言って怒っていた。私も辛いもの苦手なので、辛いものが好きな人間は一体どういう神経をしているのかについて一緒にネットで調べた。

 


12月18日

夕方実家へ。みんないたので少し早いクリスマスパーティー。すき焼きの材料を買って帰って支度して、すぐお酒のんでしまったので焼くのは元すき焼き屋アルバイトの弟にぜんぶやってもらった。

 


12月19日

なにか凶悪な事件が起こるたび、自分も事件に巻き込まれて被害者になることがあるかもしれないと一瞬の寒気を覚えたあと、自分だってひょんなことから加害者になってしまい得ることにしばし怯える。それは冷たい鉛が覆いかぶさってくるような恐怖で、いっそ心を失くしてしまいたくなる。いろんな人が映画のジョーカーを見て、誰しもがジョーカーになり得る、とか言ってるけど、あんな風になれる人間なんてそうそういないんだよ。転げ落ちて辿りつけるのは悪のヒーローの道ではなくて、ただの憎しみ、ひたすらの悪、弱いだけの罪。己をずっと映してくれているカメラなんてどこにもないからだ。


12月20日

居酒屋さんに入ってお酒を飲んだあと、ほろ酔いで店を出て「あれ、ここどこだっけ?」と一瞬混乱するのが嫌いではない。あったかくて賑やかなお店で楽しくお酒を飲んでいた時間。愉快な宇宙船の中にいたみたいだ。