2019.12.21〜12.29

12月21日

渋谷と原宿と表参道〜青山のあたりをうろうろ。服を買いたいが買いたい服がない。

渋谷パルコ、オープン時の混雑はそろそろ落ち着いたかなと思って立ち寄ったけれど、クリスマス前の休日とあってものすごく混んでいた。ショップのお姉さんが「出勤の時から館内に人が満ちていて前に進めず、遅刻してしまうかと思った」と言っていた。

 


12月22日

仕事のあと、急いで帰ってM-1グランプリを見る。途中からになっちゃったけど。予想は和牛が敗者復活してきて優勝、もしくはかまいたちかなと思っていた。優勝はミルクボーイ、2位かまいたち、3位ぺこぱで予想全然外れてた。ミルクボーイ、はじめて見たけどめちゃくちゃ笑った。コーンフレークのネタ、台本だけ読んでも笑っちゃうと思うし、それを古風なおじさんと謎にマッチョな男が真剣にやりとりしてるのもおかしくてほんとにずっと笑ってた。ぺこぱもはじめてみたけど笑ったな。あの優しいつっこみの人、最初は変なメイクって思ってたけどネタ見てるうちにだんだん忌野清志郎みたいでかっこよく見えてきて、最終的にはよくいるおばさんに見えた。あの人はなんにも間違ったこと言ってないのに、すごい笑っちゃって不思議だった。ボケの人はちびまる子ちゃんに出てきそう。

 


12月23日

風邪をひきそうな気配があり、帰ってから逃げるように眠りこけた。功を奏した、と思う。

 


12月24日

クリスマスイブ。あんまり関係なく仕事。終わってから渋谷に行って人が時計を買うのを眺めてから下北沢で食事。いつの間にかまた新しできていたタピオカやさんに入ってホットのタピオカを買った。タピオカがこんなに流行るまえ、寒くて凍え死にそうだったのでゴンチャに逃げ込んで、タピオカ屋さんだと知らずに単純にホットのミルクティーを注文したことがあった。お店の人に「タピオカのトッピングはいかがですか」と言われ、寒さによる思考停止状態のまま「じゃあ」とお願いしたら、アッツアツのミルクティーをストローで飲むことになってしまった。タピオカもチンチンに熱され、ふとした瞬間にストローを通じて口の中に飛び込んでくるので非常に恐ろしい飲み物だった。もう2度とホットのタピオカなんて飲まないぞって思ってたけど、最近のホットタピオカはミルクティーの温度も50〜60度と丁度よいかんじにできてて全然大丈夫だった。タピオカもそこまで熱されてはおらず、ほどよいぬくもりがあって美味しかった。これではこの冬もタピオカブームが続いてしまう。

 


12月25日

仕事のあと家でクリスマスパーティー。ケンタッキーを買って帰った。スーパーにはクリスマスのものより正月っぽいものの方が多い。

 


12月26日

仕事行くときに通る道でいつも見かける老猫を今日も見ていたら、そのねこのおうちの人がたまたま帰ってきて「年寄りのねこですが来年も気にしてやってください」と。そのねこはいつも塀の上にいて外を見張ってる。見るからに老猫だけどぜんぜんヨボヨボじゃなくて、足取りもしっかりしてるし威厳と風格がある。なんていうか、挨拶したくなるねこだ。声をかけてくれたおうちの人に「はい、良いお年を」と返したあと、それだけでは変な感じがして咄嗟にねこにもお辞儀した。ねこはどうでもよさそうだった。

 


12月27日

仕事納め。納会もあったりなんやかんやで遅くなった。なんか疲れたなと思ったら6連勤してた。

 


12月28日

遅めのクリスマスギフト交換イベント。各々街に出て、テーマカラーに沿ったギフトを選び、再集合して交換する。私は「ソリッドなオレンジ」の品を探して街を徘徊。ソリッドが難しかった。ソリッドなオレンジって何?

そういえば前にもクリスマスにプレゼント交換会をしたことがあって、下北沢のヴィレヴァンで制限時間1時間、みたいな縛りだったんだけど、一時解散して選んでる途中でトイレに行きたくなってしまい、向かいのオオゼキで飲み物買ってトイレ借りようとしたら向こうも同じ状況だったらしくトイレ前で再会してしまう珍事があった。今年は遭遇なし。

 


12月29日

休みに入って疲れが出たのか朝起きた瞬間から体調が優れず、予定を泣く泣くキャンセルして1日のほとんどを眠って過ごした。なんのやる気も起きず、ぼんやりした意味不明な夢をいくつも見た。そういえばいつからか夢日記は書かなくなってしまった。夢を忘れることも増えた。何より、夢日記をつけはじめてから意識的な夢をだんだん見なくなった。まるで夢の方から避けているみたいに。この日記も今年で一旦終わろうか。