2019.11.17〜11.24

11月17日

夢日記はやめたほうがいいよ、気が狂うよ、と言われてもそんなバカなと思って書き続けているが、なぜやめたほうがいいのか薄々わかってきてしまった。しかし、かといって夢日記をきっぱりやめるのも嫌で、対策として現実日記も書くことにした。公開するのは、もし私が現実と夢とを明らかに混同している節が読み取れたら読者のみなさまに指摘して欲しいからだ。すみませんが宜しくお願いします。夢日記のほうの公開は検討中。たぶんしない。

 


11月18日

仕事終わりピカデリーに駆け込んで映画『人間失格』を観た。最終日だったみたい。あまり太宰の映画ではなくて、個人的にはイマイチだったけれど、俳優さんはみんな素敵で見応えはあった。酷評はできないなあという感じ。例えば俳優さん目当てでこの映画を観たどこかの女子高生が、太宰に興味を持って小説を読んでみて、自分の中にある仄暗い部分を少し許せたり、気持ち的にちょっと救われたりしたらいいなと思う。

 

中3のときに太宰にはまって、太宰の小説に何度も救われてきた女だから、本当につらくて死をも意識していた時期には太宰が死んだ川(遺体の発見された三鷹のあたり)を訪ねたことがある。かつては飲まれて死ねるくらいの濁流だったのだろうが、現在では整備されかなりのどかな小川になっていて、ほんと足首かふくらはぎくらいまでの水深でぴちゃぴちゃ〜〜ってかんじ。小鳥とか来てて。子供もそこらへんで遊んでて。本当に笑えた。まじでそれまで悩んでたこと色々バカらしくなって死にたいとかあんまり思わなくなった。太宰さん、あんたばかだよって思って、心の底から感謝した。中学で太宰にはまったりしなかったらもうちょっとキャピキャピと呑気に幸せに生きてたのかな?ってちょっと憎たらしく思うこともあるけど、太宰が好きだからこれからも嫌いにはならない。だからああいうアプローチの映画になるのもわかるよ、と思った。

 


11月19日

ガストでビールのつまみにポテトフライを頼んだことで「子供みたい」と言われ納得がいかない。

 

f:id:kemuni_maki:20191124053047j:image

 

11月20日

午後から仕事だった。午前中に写真を現像に出した。今回はKodakのGOLD200というフィルムを使ってみてた。結構好みの写り。京都行った時に使ったロモグラフィの400も面白かったけど、現像に1週間とか2週間かかるのがな。追加料金もかかるし。あとやっぱlomoの世界観になってしまうのでシチュエーションを選ぶ。わたしみたいな日々の思い出写真にはあんま向かないのかも。同じフイルムがあと2本あるから使うけど。

 

f:id:kemuni_maki:20191124053120j:image

 


11月21日

夕方から仕事だった。ひさびさに会う方に、太ったねと言われた。酒太りだと思う。なんやかんやで毎日お酒のんでしまう。夏前に漬けた梅酒もちびちび飲んでいる。けっこう美味しくできた、と思う。

 


11月22日

無印良品週間って前からこんなに頻繁だったっけ?中間期末の定期テスト期間くらいのスパンのイメージだったけれど、最近はスーパーのポイントアップ期間くらいの頻度で良品週間な気がする。去年の冬にもよく飲んでいたチャイの粉、タコライスの素、小さいビューラーを買った。あと前に買った「自立するポーチ」というのがサウナに行くとき洗面グッズをいれていくのにすごく便利なので色違いをもうひとつ買った。小さいビューラーはやはり使うのがちょっと難しかった。持ち運びにはすごく良い。これもサウナのあとお化粧するとき用。タコライスの素は興味本位で買ってみた。私タコライスって食べたことないかも。記憶に無いだけかもしれないが。

 


11月23日

早朝タクシーで実家に帰って倒れるように寝た。最近昼から深夜までの仕事が続きあまり眠れてなかったせいか肌荒れがひどい。そのことと、深夜仕事終わりのテンションもあったのだろうにタクシーを待つ間に家庭用美顔器を勢いでネット注文していた。昼に起きて、そういえば、と思い出し、30歳っぽくて笑った。

 


夕方、完全新装オープンした渋谷パルコでAKIRA展。予約時間の30分前に集合し、時間がきたら整理番号順に呼ばれて入場するのだが、整理番号1番で呼ばれた人がすごく誇らしげな表情で歩んで行ってかっこよかった。私は15番だったから普通にわくわくした感じで入場したと思う。展示物はPARCOが工事中だった時の仮囲いに描かれていたものなので、客の多くは物販目当てのようだった。相当並んでいて、時間があまりなかったのでグッズ購入はAKIRAめた。

 

f:id:kemuni_maki:20191124053205j:image

 

11月24日

Oパイセンが熱を出して寝込んでいる。インフルエンザかな?昼にはじめて味噌煮込みうどんを作ってみたけれど、味噌煮込みうどんたぶん食べたことないから正解がわからなかった。昔、親がほうとうのことを「壮大な味噌汁」と言っていたのを思い出した。親はマカロンのことを「外国の人が考えて作った最中」と言っていたし、そういうところがある。