2019.11.25〜12.1

11月25日

急遽仕事がなくなったので文フリに参戦しようとしたが、思いのほかやることがたまっていたので結局行けなかった。朝はシュガートースト、昼は親子丼、夜はシチューを作って食べた。昨日の夜は鍋にした。風邪をひかないように、何度も手を洗う。

 


11月26日

最近はリュックをしょって出掛けている。でもひとつ悩みがある。混雑した電車の中ではリュックは背負わず体の前で抱えるようにするが、乗り換えの移動のときリュックを背負いなおすかどうか、だ。乗り換える先の電車も混んでいたら結局またすぐにお腹に抱えることになるし、乗り換えるまでに歩くホームやエスカレーターも大抵混み合っているのだから、お腹側→背中側へリュックをぶん回す軌道のどこかで誰かにぶつけそうだ。なのでわたしは基本的に乗り換えの移動中もリュックをお腹にかかえているが、これがまたまぁ間抜け。しかも、まわりを見渡すと他にいるリュックの人はいつのまにかちゃっかり背中に背負い直してるのだ。まじで乗り換えのときリュックどうしたらいいの。背負い直すタイミングいつなの。

 


11月27日

このあいだ勢いまかせに買った美顔器がもうすぐ届くので、美顔器の使用に必須らしいコットンを買うべく薬局に寄った。普段コットンなんて使わないので売り場が分からず、レジにいた店員さんに聞いたらなぜか奥から消毒用のガーゼを出されて怖かった。

 


11月28日

仕事でたまにいくところの下の階に宅配専門の飲食店ができたらしく、ウーバーイーツの人がひっきりなしに来ていた。人気の店みたいだ。気になるけど、宅配専門だし看板など店名のわかるものがどこにもなくて買えない。この場合、わからないままうっかりウーバーイーツで注文してしまったらわざわざウーバーイーツの人が来てくれるのだろうか。1つ上の階に届けるためだけによそから? 

 


11月29日

前髪が長過ぎたので切りに行った。すぐ終わったので次の予定まで中途半端に時間が空いてしまい、サイゼリアに入って暇潰し。適当にグラスワインを頼んで、間違い探しに興じながら飲んでいたが、途中で「このあと初対面の人にも会うのにもうお酒のんじゃった!!」と我に返ってドン引き。こういうのは本当に気をつけないといけない。

その後、下北沢の日高屋を愛するものが集う下北沢の日高屋の送別会(南口にあってたまに行ってたのに今月末に閉店してしまう)。個人的に日高屋は仕事が遅くなったとき1人でごはんをたべるのにちょうど良い店だと思って愛していたのだが、みんなで行く日高屋もすごく楽しいことを知った。日高屋への愛が変容する。でも下北の日高屋はもうなくなってしまうからな。日高屋は店によって味にムラがあって、下北沢のはかなり大丈夫だった。

フライング飲酒のことは正直に打ち明けたところ、2人とも笑い飛ばしてくれて助かった。酒飲みは優しい人ばかり。


11月30日

結局朝まで飲んでいた。帰って寝て目が覚めたら真昼だった。よく晴れていて、洗濯機の音がした。

また下北沢に行って、革のリュックを手入れするためのオイルなどを買った。革靴も手入れできる。

11月が終わる。

 


12月1日

けっこう前から風呂場の電球が切れていたがなんとなくそのままにしてあって、別にずっとそのままでも良いくらいなんだけど電気屋にいったので新しい電球を買った。LED電球にしたこともあり、交換したらちょっと恥ずかしくなるくらい明るい風呂場になってしまった。じぶんのはだかがすごく照らされている。まじまじと見てみるもどうってことはなかった。